介護施設を退職して半年たったらこうなった

NO IMAGE

明けましておめでとうございますm(__)m
昨年より始めたブログ、多くの方にご覧いただき感謝しております。
本年もユルユルと更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
 
新年最初の記事ですが、私が法人を退職してちょうど半年が経過いたしましたので、その間に変わったことについて書かせていただきますm(__)m

基本スペックについて

・40歳 男性 身長184㎝ 体重78㌔
・勤続16年目で退職
・子ども2人
・持ち家
と個人情報を晒してみました。

元々、社会福祉法人に勤務していたのですが、事務員、介護員、相談員と様々な職種を経験しながら、40歳までコツコツと勤めてきました。
退職に関しては40歳にして初めて「自分の夢や目標を思い描けるようになった」という感じでしょうか。

生活全般の変化

ここ退職によって大きく変わった部分だと思います。
・子どもと関わる時間が増えた
・筋力が明らかに低下している
・飲酒の機会が激減した
・煙草をすわなくなった

会社勤めをしていたころに比べて子どもと関わる時間というのは大きく増えています。
そりゃそうですよねw
仕事の依頼をいただいてる時間以外は家にいますから。
もちろん、それによりイライラすることも増えてますが、やはり自分にっとては子どもと関わる時間の増加はプラス評価大です。

ただし、自宅にいることで運動量が減ってしまってるのは間違いなく、筋力の低下をすごく感じています。
そのまま腰痛に繋がってしまいそうなので、要注意ですね。(体重の増加も^^;)

さらに勤務時代はストレスから飲酒。仲間と飲酒。忘年会や歓送迎会、納涼会で飲酒。となにかとあった飲酒の機会が激減しました。
そして禁煙。
ふらふらしつつも、タバコがなくても平気な状態までたどり着いています。

金銭的なこと

・勤務時代は年収450万円あたり
・開業後は貯蓄を切り崩しつつ生活

退職前には毎月の給料とボーナスで年収が450万円前後だったと思うのですが、保険外サービスにて独立開業後、まだ4ヶ月程度ですので収入は減っています。
これに関しては、今後、増やしていかないと生活が成り立ちませんので、頑張りどころです。
ただ、やはり不安はありますね。
毎月決まった額が振り込まれるわけではないので。
それでも、お仕事を頂けることや忙しくなることに「ありがたい」と感じることができる点は良かったと言えると思います。

結局、会社を辞めてどうなのか

・間違ってないと思っています。

まだまだ、半年しか経過していませんので、今後どういった変化が起こるかはわかりません。
それでも、退職、開業に関しての後悔はないと思います。

退職に関してマイナスだと感じることは収入ですが、その分、プラスだと感じる部分もたくさんあります。
上に書いたように家族との関わりが増えたこともそうですし、家事に関してもスキルアップできています。
人間関係や通勤時の渋滞によるストレスからも解放されていますし、なにより仕事をすることを楽しめています。
それと、新しく始めたTwitterやブログによって刺激もあります。
(ブログによる収入が微々たるものですが、ありましたw 感謝m(__)m)

平穏すぎてブログネタに困ることはありますが、生活全般に勤務時代に比べて楽しく、穏やかに過ごせていると感じています。(隠居したみたいw)

今後について

・事業を軌道にのせる
・趣味をみつける
・家族との関わりをさらに増やす
・ブログを継続する
・主夫としてスキルアップする

法人を退職後、半年経過した時点では自分自身は前向きにいろいろなことを見れているように感じています。
事業に関しては収入にも大きく関係していますので、目標をもちつつ初心を忘れないように行っていきたいですね。
で、収入が安定してくれば趣味をみつけて楽しむこともしていきたいと思っています。

通勤時間や会社にいる時間がなくなった分、家族や家事に携わる時間は増加していますし、ここはこれまで通りに楽しめていければいいですね^^

そしてブログ。
まさか本当に収入があるとは思っていなかったので驚いているのが現状なのですが、今後も継続していこうと思います。
(数値的な目標:〇日で〇記事書くとかは、あるけど言わないw・・・達成できたら報告しますw)

そんなこんなで、新年最初はちょっとした自己紹介と今後の目標的な記事となってしまいましたが、どうぞ本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

あ、ちなみに、「聞いてみたいこと」なんかあった場合には、可能な範囲でお答えしますので、コメントなど頂けると喜びます。

記事トップ
広島ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『心』の日記カテゴリの最新記事