年末から続く『介護職員を逮捕しました』について思う事。

NO IMAGE

こんばんは。
昨日に続いての更新です。

今日はあまり、気持ちのいい話ではないのですが、年末から続いている介護職員逮捕のニュースについて思ったことを書いていこうと思います。

2019/11/08 同僚女性の体を触った容疑
2019/11/12 入所中の女性に肘うちをしてけがをさせた容疑
2019/11/18 キャッシュカードをすり替え、盗んだ容疑
2019/11/22 勤務先にピザを虚偽注文した容疑
2019/12/16 入所中の女性に暴行した容疑
2020/01/09 入所中の女性を椅子に押し倒しケガをさせた容疑
2020/01/13 寝たきりの入院患者に便をつける等、偽計業務妨害の容疑

これ、別に調べたものではないです。
「介護職員 逮捕 ニュース」でGoogle検索した中で、2019.11~今日までのものを書きだしただけです。
所要時間5分程度ですね。

実際、詳しく探せば、もっと多くあるんでしょうが。
しません、そんな虚しい事。

でね。
思う事なんですが。

⓵報道のされ方について。

まず、これですね。
だいたい、「会社員の男」とか「無職の男」とか「店舗経営者の男」なんですよね。
でも、教師、公務員、介護職員、とび職とかは別。
まぁ、公務員(教師なども含む)に関しては、公僕であるからね。
わからんでもない。
でも、介護職員ととび職が多いのはなぜ?

これが、よく言う社会的地位?
実際、上のいくつかの例でも、入所中の事柄なんかは、まぁ、介護職員とか施設関係者でないと起こりにくいのは確かだけど。
でも、同僚の女性の体を~とか、ピザを会社に虚偽注文とか、キャッシュカードをすり替えた(一般宅で)なんかは介護職員かどうかは全く無関係ですよね。

なぜ【介護職員の男(女)を逮捕しました】になるんだろう。
介護職員=優しいひとでなければならない から?w
これね、ずっと疑問に思ってることなんですよ。

いや、事実、介護職員だろうが違おうが罪は罪だし、ダメなもんはダメなんですけど。
虐待なんかもってのほかなんですが。
介護職員のイメージ低下しそうだなぁ・・・って思っちゃう。

だってさ、ストレスがたまったから、病室でうんこして、患者につけました。って・・・。
ほぼ全て(極一部を除くという意味)の介護職員は、ストレスたまっても病室でうんこしません。
患者にもぬりつけません。

介護職員の男(女)って報道するんなら、それぞれの職業を報道すればいいじゃん。
自動車販売業の男とか、出版社勤務の女とか・・・。

⓶でも、虐待は論外
でもね。
自分、虐待については論外だと思うんですね。
「一生懸命に介護して、疲れ果てた結果」
「介護職の待遇が低いから」
「労働環境が悪いから」

思わない。

これまでの経験でしかないけど。
一生懸命に介護した結果、悩んで仕事を辞めて行った人とか、ウツになった人なんかはいた。
けどね、暴言・暴力がある人は、普段から手を抜いてた。

オムツ交換はいい加減。
排泄表にウソを書く。
呼ばれても聞こえないふり。
入浴後も足は垢でずるずる。
担当居室は掃除されてない。
・・・あげればキリがない。

そんなことを続けてた結果、暴言、暴力が明るみに出た人なら知ってる。
何人かだけど。

どっちにしても分母が少ないから、勝手な思いこみでしかない。
それはわかってる。

でもね、僕には思えないんですよ。
必死に介護をしてた人が、ある日、暴力をふるいました。って。

普段から仕方なく介護の仕事をしてた人がやったんじゃない?って思っちゃう。
偏見だけど。

実際、身の回りではそうだったから。

皆さんの周りではどうですか?
一生懸命に介護してた人が・・・ってパターンあるのかな?
(報道での「勤務態度はまじめで優しく」はノーカウント)

もしあれば、コメントでもなんでも教えて頂ければ。
今後の参考までに。

よろしくお願いしますm(__)m

 

広島ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『心』の日記カテゴリの最新記事