フリーランス介護福祉士が集客できるチラシを作るために考えたこと

NO IMAGE

こんにちは。
いつもご覧いただき、ありがとうございますm(__)m
フリーランス介護福祉士の『心』です。

本日はお仕事の予定がなかったので、隣町の映画館に行ってまいりました^^
と、言っても映画を見たのは僕ではなく、子ども達なんですが・・・
楽しかったようなので、いいんですけどね^^;
待ってる間に、今日のブログに書くことを考えたり調べたり。

そして、今日はタイトルにある通り、これから作っていくチラシについて書いてみようと思います。

これまでのチラシの反省点

先日の当ブログの記事介護福祉士がフリーランスとして活動するための準備についてにも書いたように、
フリーランス、自営業者にとって「どんなサービスを提供しているのか」を知ってもらうことは、非常に重要かつハードルが高いものになります。
特に、介護保険外サービスのように知名度が低いサービスであれば尚更です。

たとえば、〇〇引越しセンターだったり、△△クリーニングだったりなら、それぞれ引越し屋さんかなとか、クリーニング屋さんかなってわかってもらえます。
わかってもらえれば、必要としている方なら価格だったり、サービス内容を調べてくれたり、口コミを見てくれたりしますよね。
でも、いきなり介護保険外サービス『心』って言われても、???なわけです。
まず、何する人?保険外って?介護保険とは違うの?から始まるんですよね^^;

だから、これまで『心』が作ってきたチラシ・広告も情報量が半端ない。
もう一種のハラスメントじゃないかと思うくらい、広告に情報を詰めてたんですよね。

でも、たぶん、それじゃ読んでもらえないんですよ。
もともとの知り合いだったり、営業活動の中で顔を覚えてくださった方みたいに、『心』自身を知ってる方は気にして読んでくださってはいるんですが、
介護保険外サービスを知らない方には、ほとんどスルーされちゃう。
それだと作って配る意味がないんですよね^^;

それを踏まえた上で、これまでのチラシの反省点をあげてみると・・・。
⓵文字数が多く、チラッと見ただけでは内容がわからない。
⓶情報量が多く、結局、何を売っているのか伝わらない。
⓷視覚的なインパクトに乏しく目に留まらない。
⓸欲求を刺激しない。

このあたりになるのかなと思うわけです。
⓵~⓶はもう、そのままですよね。
上でも触れた通り、わかりにくいし、時間かけて読まないとわからない。
何にチラシかわからない物に時間なんてかけてもらえないですよね^^;

⓷については、パッと見て気になる言葉(キャッチフレーズ等)が目につかないんですよね。
「え、こんなこと頼めるの?」的な。

そして、⓸です。⓷の視覚って所に繋がっていくんですが、
たどり着くまでにすごく考えたんですけど、欲求の始まりって結局、五感なんじゃないかと思うんですね。
視・聴・嗅・味・触ですね。
見て、良いものだと感じたから欲しくなる。
聴こえて気持ち良く感じたから欲しくなる。
いい香りだから、おいしいから、心地よいから・・・。
こんな風に、欲求の基本って感覚なんじゃないかなと思ったんですね。(『心』は学者ではないでの、誤ってたら専門の方、ごめんなさいm(__)m)
あとは、経験ですかね?
一度使ってみて、よかったから使ってみたいとか。
美味しかったから、もう一度取り寄せたとか。

現時点で『心』のサービスをすでにご利用いただいている方、『心』をもともと知っている方には伝わるけれど、そうでない方には伝わらない。
その理由が、そのまま欲求を刺激しないから。なんじゃないかと考えたんですね。

で、あれば反省点を踏まえて次のステップです。

反省点を踏まえてチラシを作る

上で書いた反省点を変えていくとすると、
⓵・⓶文字に頼った伝達方法以外を採用し、情報量は減らす。
⓷・⓸視覚的にインパクトのあるキャッチフレーズや写真を使用する。
と、なるでしょうか。

もう、ほとんど作らなきゃいけない方向性は出てますよね。
これまでのチラシにも写真はあったんですが、小さいし、写真から伝わる情報量は少なかったように思います。

ここで、『心』のチラシで伝えたいことをもう一度、おさらいしてみると。
●介護保険を使わないから、誰でも利用できる。
●在宅での介護サービス、家事代行や外出支援等、具体的に対応可能なサービス事例。
●サービスにかかる費用(価格)
これは、絶対必要な情報ですよね。

さらに、さらに。
サービス事例と費用は、具体的な対応事例として伝えていくとわかりやすいかもしれませんよね。

これに、あとは写真ですね。
インパクトがある写真・・・・
移乗風景とか?ゴミ屋敷の片づけ風景?w

・・・ふと思ったんですが、『心』が大きな男の人をお姫様抱っこしてたらインパクトありますかね?w
いや、別にお姫様抱っこが良い介助だとは思ってないんですけど、移乗の技術を練習していくと腕力なくてもお姫様抱っこが軽々できたりするじゃないですか?
結果として。
・・・・。

インパクトある写真かぁ・・・。
ここだな。
要は写真を見た方から
「こんな人なら安心」とか「こんな人なら使ってみようかな」って思ってもらわないとダメってことですよね。

う~ん。
とりあえず、このお正月のうちには作ってみようと思います。

今のところ、第一候補として「お姫様抱っこ」ですねw
・・・おっさんがおっさんを抱っこしてる写真・・・
インパクトはあるでしょ?

最後に。
チラシを自分で作ろうと思ってる方へメッセージなんですが、
・インパクトは大事!(パッと見て、「なんだこれ?」って思ってもらえること)
・情報量は必要最低限に!(時間かけて見てもらえません)
これ、大事だと思いますよ!

特にマイナーな業種だと、ホント大事だと思います!
また、チラシができたらアップします^^
ではm(__)m

記事トップ
広島ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『心』の日記カテゴリの最新記事