介護保険外サービスのお仕事について

NO IMAGE

こんばんはm(__)m
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
とても励みになります^^

今日は、開業して早くも1カ月(少し余って)経過したので、その間に頂いた
お仕事について振り返りたいと思います。
同じように開業しようとされている方も、参考にどうぞw

さて。
令和1年8月13日に開業届を提出し、フワッとした感じで始まった『心』ですが。
これまでの間に、いくつかお仕事の依頼をいただいています。

まず、外出(旅行?)の同行がありましたね^^
『心』の地元、呉市の港からフェリーに乗りまして、四国の愛媛県松山観光港のロビーで、ご家族様と待ち合わせをする。というミッション。
物忘れ等あるものの、歩行状態も良く、主な業務としては見守りといった感じでした。
乗船、下船の際には少し支えさせて頂きましたが、フェリーに乗り慣れていらっしゃるようで、2年ぶりに乗った『心』の方が、いろいろと教えていただきましたw
松山到着後は、すぐにご家族様と落ち合うことができ、お礼を言って、お別れしました^^
ちなみに、『心』はそこから、フェリーまでダッシュw
乗ってきた船に、もう一度乗って、呉まで帰りました^^

・・・PS・・・
乗下船確認のお姉さんへ。
来た船で帰ってもいいじゃない。
そんな不思議そうに見たり、他の職員さんとささやきあったりしなくても。w

次に頂いたお仕事としては、受診の同行ですね。
これは、受付→診察→支払い→薬の受け取り→ご家族、施設スタッフへのご報告
といった感じですね。
最近、総合病院になると、ほとんどが受付機での受付なんですよね。
これが、わかりにくい!って言うのは聞きますね。
我々からすると、便利な感じだったんですが、なるほど、慣れないと大変ですよね。
で、この受診に関しては、これまで頂いたお仕事が必ずリピートに繋がっています^^
開業当初の予想では、買い物の同行とか多いかなと思ってたんですが、意外でしたね。
通院同行が現時点での需要NO.1です。(分母が少なすぎw)

そして、その他としては、ご自宅の清掃支援ですね^^
ハウスクリーニングとか、掃除のプロってわけじゃないんですが、家主様と相談しながら、必要なものは、使いやすい場所へ。
不必要なものは捨てれる状態に。
ほんと、自宅でしてる片づけと変わらないんですが、喜んで頂けたようです^^
で、風呂場の片づけついでに、「お風呂洗っときましょうか?」って。
これですよ。
依頼にはなかったけど、「ついでにしときましょうか?」これができるのが、『心』にとってはすごくストレスフリーw
声をかけさせて頂いて、必要・不必要は依頼主さんに判断してもらえばいいかなと^^
とにかく、楽しくお仕事してますw

ただ、Twitterでも、ご心配いただいてるのが収支!
まぁ、ぶっちゃけ、始まって一か月。
とても生活していけるレベルではないですよw

でも、まだまだ、認知してもらえてないのは間違いないので。
これから、ポスティングとか、新聞折込とか方法考えてPRしていきます!




広島ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『心』の日記カテゴリの最新記事