介護施設で人間関係を理由にやめたいと思っている人へ

NO IMAGE

こんばんは。
昨日は試作のような物を投稿してしまったのですが、やはり、知人からはわかりにくいとのコメントを頂きましたm(__)m
また、方法を考えて『移乗』についてお伝え出来ればと思いますm(__)m

人間関係を理由に辞めた後

はい。
それでは、さっそく本日のテーマについて書いていきます。
今日は、「介護施設で人間関係を理由にやめようと思っている人へ」という手紙シリーズ第2弾(シリーズ化するつもりかw)です。

以前にも介護施設の離職率が高いっていう記事を書いたことがあると思うんですが、国の施策等で賃金を改善することで介護職の定着率を上げようという動きが見られます。
ただですね、『心』がいた施設や周囲の介護職だった人間と話してる中で、
・給料が低いから介護辞めた
って人、一人もいないんですね^^;
あ、『心』も含めてです。

さらっと言うと、僕自身、同世代のサラリーマンの平均(よくネットに乗ってる年収)くらいは頂いてましたし、賃金に関しては不満はありませんでした。
ただ、やりたいことを見つけたおじさんは止まらなかったという感じですね、僕は。

ただ、周囲でやめて行った人の理由を振り返ると、
・結婚するから
・子育てに専念するから
・親の介護をするから
・ちょっとゆっくりしたいから
・人間関係だよ(# ゚Д゚)
って人が多くて。

しかも、結婚、子育て、介護、ゆっくりのそれぞれの理由の人は、
今いる施設が働きやすい環境なら続けてたんだけどね~って、ほとんどの人が言うんですね・・・。
で、その働きにくさの多くが「人間関係」なんですよね。

今でも人間関係を理由に仕事に行きたくないなぁって人、結構、いらっしゃるんじゃないですかね?
身の回り、いかがですか?

最近、Twitterとか見てると、「転職ガンガンするべき!派遣もあるでよ!残って頑張れって言うの無責任!」って方と、「安易に無責任な転職をすすめるな!」って方といらっしゃって、
(・_・D フムフムって拝見してるんですけど・・・。

僕は身の回りで「人間関係で辞めたい」って人がいたら、必ず引き留めることにしてました。
というのも、長期間頑張って来られた方が人間関係を理由に定年前に退職されたんですね・・。
僕は、その時、引き留めるのも無責任だと思って留めませんでした。
自分が人間関係の問題を解消できるわけでもないし。って。

でもね、その方、少し後に非常勤として復職されたんですよね・・。
やっぱ、この仕事好きだから。利用者のことが気になって仕方ないから。って。

あの時、ちゃんと引き留めて、しっかり話してれば、定年まで居られたのかな?
そしたら、退職金だって全然金額違うよな?
常勤でも非常勤でも、一生懸命に頑張ってるのに、給料もぜんぜん違って・・・。って。

だから、目の前に人間関係で悩んで辞めようと思ってる人がいて、もし相談してくれたら、必ず一度は引き留めます。

今もね、これ読まれてる方で、人間関係しんどいし、辞めようかなって思ってる人。
よく考えてみてくださいね。
で、誰か一人でいいから相談してみましょう。
施設内でも、法人内でもいいから。

引き留めてくれる人を振り切ってでも辞める!って強く思えるまでは、様子をみるのも一つの方法かもしれないですよ^^

イジメは人間関係ではない

ですが。
もしも今、いじめを受けているというのなら、話は別です。
ここまでは、人間関係で辞めるのは一度冷静に周りをみてからねと言ってきたんですが。
イジメは人間関係ではないですから。
これは立派な退職のタイミングだと思います。

だってね。
イジメって周りから見てもわかりますもん。
でも、それを制止してくれない周囲なんだったら、相談しても無駄ですよね。
誰も手を差し伸べてくれなくて、それが辛くて退職したいならそうすべきだと思います。
大人の世界でも、なぜか底意地が悪くて、人を貶めることを趣味にしてるんじゃないかと思うような人間っています。
・公私にわたり無視をする(下手をすると集団で)
・失敗と言えないレベルの失敗を必要以上に責める(ヒヤリハットや事故報告書を対象者だけで月に40枚とかね)
・侮辱する
など、僕がやられたらどんな報復をしてやろうかと思うような行為がありますよね。
考えただけで、腹が立ってきたw

どんなに要領が悪くても、どれだけ人付き合いが下手でも、どれだけ性格に難があろうと
いじめられる理由にはなりません。
あなたがいじめられていい理由にはなりません。
だから、本当につらい。いじめられてる。誰も助けてくれない。って思ったら、逃げましょう。
そんな所に居続けなくてもいい。

辞めることはいけないことではないですから。

もしも

ただ。
もしも、どうしても辞めれないから、少し立ち向かってみようと思ったら。
「相手が言ってる嫌なこと」を一度、しっかり聞いてみるといいですよ。
大抵が、すごくしょーもない事言ってますから。
・職権を明らかに超えている
・一般常識から逸脱してる
・矛盾している
こんな所が山ほどあるはずです。

でもね。
言われるのが嫌で、辛いから聞けてないんですよ。
怖くて、目を伏せちゃってるから。
もしも、立ち向かうなら、一度思い切り顔を見ながら聞いてみてください。
すっごい、下らないこと言ってますから。
そして、矛盾を見つけたら、徹底的にそこを突きましょう。
相手は必死で話題を逸らしたがります。
でも、納得いく返答があるまで(絶対ないけど)、しつこく矛盾をつつき続けます。

例)
A「今、●●っておっしゃいましたけど、おかしくないですか?」
B「そんなことを言ってるんじゃない」
A「いや、でも●●って言いましたよね?」
B「もう、いいです。あなたと話しても無駄だから」
A「いや、私はよくないです。どうして●●なんですか?答えてください。」
みたいに。

大抵、追い払えます。
ほとんどが、その後、攻撃してこなくなります。
ただし、絶対、仲良くなれません。

もしも、今、いじめられてると感じてるなら、辞めてもいい。
どうしても、辞めれないなら、一度、戦ってみてもいい。
でも、自分を壊されないためにね。

記事トップ
広島ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村

『心』の日記カテゴリの最新記事